2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ不動産小説&コミック3冊

実はここのところ引っ越しを考えているのだが、賃貸サイトというのは恐ろしい時間泥棒である。物件情報を検索しているだけでものすごい勢いで時間が流れていく上、本人的には「引っ越しの準備」のつもりなのでブレーキがきかない。あと、不動産を題材にした…

男の娘力士、カエル様のコーチになる――城平京『雨の日も神様と相撲を』

相撲好きの両親の元に生まれ相撲漬けの毎日を歩んできた中学生、文季。 だけども彼は、体格に恵まれないどころか、女の子に間違えられてしまうような華奢な体格と美貌の持ち主だった……。 男の娘が、相撲。華奢な男の娘がフンドシ……じゃないマワシ一丁で、ガ…

『ソードアート・オンライン プログレッシブ』はいいぞ。

前島賢のラノベ以外と書いたな。アレは嘘だ。今日は『SAO』のスピンオフ、『ソードアート・オンライン プログレッシブ』の話をする。だって「本棚晒し」で取り上げたくても『SAO』シリーズぜんぜん電子化しないんだもん。 さて、よくライトノベルでは日常系…

『白鯨との戦い』は白鯨との戦いの映画ではなかった

というわけで『白鯨との戦い』観てきた。 wwws.warnerbros.co.jp 私は鯨が好きだ。なんと言っても「地上最大の生物」だ。デカイ生き物に憧れない男の子はいないだろう。そんな奴と海の男たちが戦う海洋冒険怪獣映画を期待して観に行ったのだけど、この映画の…

飯嶋和一『汝ふたたび故郷へ帰れず』――『クリード』で滾った人にオススメの傑作ボクシング小説

『クリード』を観た。素晴らしかった。ボクシングは、何故、人をああも熱くさせるのか。俺もトレーニングしたりリングに上がったりしてみたくなったが、俺なんかがリングに上がったらまず確実に死ぬし、そもそも突然走ったり腕立て伏せするだけでも危険そう…

ジェダイの中心でアイを叫ぶんだカイロくん

『スター・ウォーズ:EP7』のネタバレを含みます。ご注意ください。 さて『EP7』です。『SW』に関しては、映画はとりあえず見てます程度のニワカ(そのクセ初日初回の上映に行ってるというミーハー丸出し野郎)な私ですが、すでにあちこちで言われている通り…

はじめてみる

はてなid:cherry-3dこと前島です。 ええ、1年ぐらい前からebookjapanさんの方で、好き勝手ラノベについて書きまくって良いよーという「前島賢の本棚晒し」という連載をもらい、大変楽しくやっておるのですが、こうなってくるとラノベ以外……マンガとか映画と…