2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「なろう」読者に薦める司馬遼太郎

「前島賢の本棚晒し」で近々「司馬遼太郎はラノベ(キリッ」という記事を書こうと思っていたら、eBookjapanやAmazonで『坂の上の雲』や『竜馬がゆく』の半額セールが行われており、これがいつまで続くか分からないと言うことで、急遽、ブログで書くことにし…

藤崎竜版『銀英伝』を読んだぞ。

というわけで、藤崎竜のマンガ版『銀河英雄伝説』を読んだぞ。 自分はマンガ『封神演技』直撃世代なので(さらにいうと初の連載作品『PSYCHO+』も好きだった。あと、短編集に収録された「DIGITALIAN」というゲームっぽい雰囲気のファンタジーも大好きだった…

「S20/戦後トウキョウ退魔録」読んだ。

というわけでノベルゼロ創刊ラインナップの一冊、伊藤ヒロ&峰守ひろかず両先生による共著『S20』を読んだぞ。 昭和20年代。未だ敗戦の傷痕が残る東京を舞台に、史実の影に暗躍する巨大な鉄人や金色の骸骨や妖怪たちの謎に挑む退魔師コンビを描く……というか…

映画『ジャガイモは火星でも最強だった件』……じゃなくて『オデッセイ』見てきた。

というわけで映画版『火星の人』こと『オデッセイ』見てきた。 すでに原作については、こんな感じで、何度かツイートしたとおり。 「70億人が彼の還りを待っている」のCMでおなじみ映画『オデッセイ』原作小説です。「ライトノベルじゃねーだろ!」って思う…

『ロードス島戦記』は異世界ファンタジーではない……のかもしれない。

ライトノベルにおける異世界ファンタジーの代表作といえば水野良『ロードス島戦記』だろう……。 といったような文章を、僕はこれまでいろんなところで書いた記憶がある。 なぜ、では僕は「ライトノベルにおけるファンタジーの代表作」でなく「ライトノベルに…