前島賢のラノベ以外

ebookJapanにて「前島賢の本棚晒し」を連載中の前島が、それ以外(マンガとかパンゲーとか映画とか)について書き散らすチラシの裏。amazonへのリンクはアソシエイトを利用しています。

COMP日記2:4-6日目(10-17食目)

■4日目 ・100パーセント・グレープフルーツ割り ■6日目 17食目

COMP日記2:3日目(7-9食目)

・7食目・トマトジュース割り トマトスープ的な味を期待して試してみたが、コンビニで買った容量250mmぐらいのやつだったので、ちょっとCOMPに対して量が少なすぎ、COMPの味に負けている。2本買うか、スーパーで1リットル入りのやつを買うべきだった。 ・8…

COMP日記1:1~2日目(1食目から6食目)

■3月5日1食目:COMPプレーン というわけで、初のCOMP。そのまま飲んでみた。 「うお、甘っ」っとにおいだけでびっくりするほどのきな粉のにおい。 味はというと、きな粉臭強めで粉っぽいマックシェイクというか、マックシェイク・粉ミルク味というか。「…

COMP日記0:プロローグ

飯を食うのが苦手である。 苦手というか下手というか。 別に酒の席でおいしいものをたくさん食べるのは好きである。大変すきである。 ただ、日常としての「飯」というタスクをうまくこなせない。スケジュール管理が絶望的に下手で、1日の予定すらまともにた…

「なろう」読者に薦める司馬遼太郎

「前島賢の本棚晒し」で近々「司馬遼太郎はラノベ(キリッ」という記事を書こうと思っていたら、eBookjapanやAmazonで『坂の上の雲』や『竜馬がゆく』の半額セールが行われており、これがいつまで続くか分からないと言うことで、急遽、ブログで書くことにし…

藤崎竜版『銀英伝』を読んだぞ。

というわけで、藤崎竜のマンガ版『銀河英雄伝説』を読んだぞ。 自分はマンガ『封神演技』直撃世代なので(さらにいうと初の連載作品『PSYCHO+』も好きだった。あと、短編集に収録された「DIGITALIAN」というゲームっぽい雰囲気のファンタジーも大好きだった…

「S20/戦後トウキョウ退魔録」読んだ。

というわけでノベルゼロ創刊ラインナップの一冊、伊藤ヒロ&峰守ひろかず両先生による共著『S20』を読んだぞ。 昭和20年代。未だ敗戦の傷痕が残る東京を舞台に、史実の影に暗躍する巨大な鉄人や金色の骸骨や妖怪たちの謎に挑む退魔師コンビを描く……というか…

映画『ジャガイモは火星でも最強だった件』……じゃなくて『オデッセイ』見てきた。

というわけで映画版『火星の人』こと『オデッセイ』見てきた。 すでに原作については、こんな感じで、何度かツイートしたとおり。 「70億人が彼の還りを待っている」のCMでおなじみ映画『オデッセイ』原作小説です。「ライトノベルじゃねーだろ!」って思う…

『ロードス島戦記』は異世界ファンタジーではない……のかもしれない。

ライトノベルにおける異世界ファンタジーの代表作といえば水野良『ロードス島戦記』だろう……。 といったような文章を、僕はこれまでいろんなところで書いた記憶がある。 なぜ、では僕は「ライトノベルにおけるファンタジーの代表作」でなく「ライトノベルに…

最近読んだ不動産小説&コミック3冊

実はここのところ引っ越しを考えているのだが、賃貸サイトというのは恐ろしい時間泥棒である。物件情報を検索しているだけでものすごい勢いで時間が流れていく上、本人的には「引っ越しの準備」のつもりなのでブレーキがきかない。あと、不動産を題材にした…

男の娘力士、カエル様のコーチになる――城平京『雨の日も神様と相撲を』

相撲好きの両親の元に生まれ相撲漬けの毎日を歩んできた中学生、文季。 だけども彼は、体格に恵まれないどころか、女の子に間違えられてしまうような華奢な体格と美貌の持ち主だった……。 男の娘が、相撲。華奢な男の娘がフンドシ……じゃないマワシ一丁で、ガ…

『ソードアート・オンライン プログレッシブ』はいいぞ。

前島賢のラノベ以外と書いたな。アレは嘘だ。今日は『SAO』のスピンオフ、『ソードアート・オンライン プログレッシブ』の話をする。だって「本棚晒し」で取り上げたくても『SAO』シリーズぜんぜん電子化しないんだもん。 さて、よくライトノベルでは日常系…

『白鯨との戦い』は白鯨との戦いの映画ではなかった

というわけで『白鯨との戦い』観てきた。 wwws.warnerbros.co.jp 私は鯨が好きだ。なんと言っても「地上最大の生物」だ。デカイ生き物に憧れない男の子はいないだろう。そんな奴と海の男たちが戦う海洋冒険怪獣映画を期待して観に行ったのだけど、この映画の…

飯嶋和一『汝ふたたび故郷へ帰れず』――『クリード』で滾った人にオススメの傑作ボクシング小説

『クリード』を観た。素晴らしかった。ボクシングは、何故、人をああも熱くさせるのか。俺もトレーニングしたりリングに上がったりしてみたくなったが、俺なんかがリングに上がったらまず確実に死ぬし、そもそも突然走ったり腕立て伏せするだけでも危険そう…

ジェダイの中心でアイを叫ぶんだカイロくん

『スター・ウォーズ:EP7』のネタバレを含みます。ご注意ください。 さて『EP7』です。『SW』に関しては、映画はとりあえず見てます程度のニワカ(そのクセ初日初回の上映に行ってるというミーハー丸出し野郎)な私ですが、すでにあちこちで言われている通り…

はじめてみる

はてなid:cherry-3dこと前島です。 ええ、1年ぐらい前からebookjapanさんの方で、好き勝手ラノベについて書きまくって良いよーという「前島賢の本棚晒し」という連載をもらい、大変楽しくやっておるのですが、こうなってくるとラノベ以外……マンガとか映画と…